ちょっとしたお知らせや日々のこと

田んぼの生き物調査


前回の記事の田んぼにどんな生き物が住んでいるんだろう?
ということで、生き物調査に参加させてもらいました。

田舎育ちで、田んぼを見慣れている私ですが、
田んぼに入って生き物を調べるという体験は実は初めて。
田舎の学校では田んぼが当たり前すぎてそんなことしないんでしょう、きっと。

田んぼ用長靴※をコメリにて購入し、いざ田んぼへ。
(※足に密着するタイプです。脱ぐのが大変です)

オタマジャクシ、アメンボ、タニシ、ヤゴなどなど、いろいろ居たのですが、
一番はカエルですね。
かわいい。
カエルってこんなにかわいかったっけ。
なかでも、シュレーゲルアオガエルというちょっと珍しい?カエル。
目のふちが金色でうつくしー。

月に1回ぐらいこの調査を続けていくそうなので、
次回どう変化しているか楽しみです。
以上、リポートでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です