ちょっとしたお知らせや日々のこと

モッフル!モッフル!

このたびついに、ワッフルメーカーを買いました!
しかしこれでワッフルを作るためではありません。
これで餅を焼くのです。餅のワッフル=「モッフル」です。

以前バードに来られた方にモッフルを試食させてもらって、こりゃいいなーと思ったのでみんなと相談して買いました。餅は、いただきものがたくさんあるので当分困りません。

さっそくモッフルパーティです。
しばらく予熱して、あったまった後に餅をのせ、ぎゅーっとつぶします。

それで5分位待ったらできあがり。簡単!


白くてかわいい!!

表面はさくさく、中はもちもちになってます。

あとは、お好みで醤油のりとか!

ピザもちとか!

アレンジはいろいろできそうです!

次してみたいと考えてるのが…

<かけのせ系>
・大根おろし+ねぎ
・あんこ
・きなこ
・お好み焼き(ソース+かつお)
・みそ
・アイス
・カレー
・はちみつバターとかジャム

<汁に投入系>
・お雑煮
・鍋
・おしるこ
・コーンスープ(?)

<餅に練り込む系>
・抹茶
・バター

<その他変わりダネ>
・肉まん(⇒レシピ

日々こんなことを考えながら年度末を乗り越えようと思います。

バードにお越しの際、「もっふる食べたい!」と言ってもらえればお作りしますので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です