


約10年ぐらい前から近畿大学農学部農業経営経済学研究室のアグリビジネス実習のデザイン講座を受け持っています。
農産品を作る学生の皆さんに向けて、デザインの考え方をお話ししたり、農作物を道の駅で販売するための販促物(POP)制作の指導をしています。
コンセプトを「本気で作った農作物を本気で売るためにお客様の心が弾むPOPづくり」として、キャッチコピーや料理レシピなどを班ごとに分担を決めて作ります。
今年の学生の皆さんは私たちにアドバイスを求める方もいましたが、事前の下調べや班ごとの分担もさっさと決めていて、比較的スムーズにこなしていました。
最後に出来上がったPOPを班ごとに発表、それに講評させていただきました。キャラクター(ひもとがらし)や、凝ったロゴがあったりして楽しいPOPがたくさん出来上がりました。